イラストレーターみやかわさとこの近況や、趣味の雑貨・カフェ・グルメ情報等をお知らせします


by satokostudio2
キレイです(^O^)/ on Twitpic
東京でやっていた時に、見にもゆかなかったのに、旅行中ちょうど開催中だったので見に行きました。
とっても混んでて、迂回しないと開場へ辿り着かない状態。足がクタクタになりましたが、美しさに疲れも取れました。屋台も沢山出ていて、たこ焼きやソーセージ等いろいろ買って、ホテルでプチ宴会しながら食べました。笑


『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-12-11 20:34 | dialy
b0179020_9554745.jpgご無沙汰しております。全然日記もNewsも更新出来てないです;
今度こそとHPリニューアル開始します。
そして、最近、facebookにて、自身のfacebookページを作りまして、そちらで、近況報告や作画中継をしています。
もし、facebookをやっている方で、興味のある方は、『いいね!』をクリックして購読登録をお願いします。そこでしか公開出来ないお話、制作の裏話等投稿してゆこうと思っております。
よろしくお願いします。
★みやかわさとこfacebookページ
http://www.facebook.com/SatokoMiyakawa


『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-12-05 09:49 | dialy
現在制作している迷路絵本。作業開始からほぼ一ヶ月、合間にいろいろなおネーサンイラストの仕事をはさみつつ、やっと全見開きが出来ました。あとは、表紙のみです。10日には入稿。来月には発売かな?
著書ではないけど、自分にとっての、初の絵本スタイルのお仕事になります。ピンクで統一した、キラキラキュートお菓子のような世界です。小学生低学年の女の子達に楽しんでもらえる一冊になるといいな。
b0179020_1182333.jpg

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-11-05 11:12 | dialy

b0179020_1144354.jpg
今年始めに発売になってたジャケットを描かせて頂いた卒業ソング集、見本を頂けなかったのでAmazonで注文。人気がないのか、かなりの破格(^_^;)。でも、実物を見ると嬉しいです。ジャケットのお仕事は、またやってみたいです。

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-11-03 11:03
b0179020_16204287.jpg

『Girls Illust Exhibition #15』展、本日より始まりました。結局、今日の搬入日の夕方まで掛かってしまいました。今回、出力は顔料プリンターでキャンバス地にプリント。上からジェッソ等塗ると良いのですが、乾かす時間がないので、そのままに。あと、今回の展示は額サイズが淵も含めてA4サイズ以内というので、探しまくって、二枚の額を購入。両方を試しに作成してみました。どっちにするか決めかね、結局、絵が小さくなってしまいますが、右の豪華っぽい額縁の方が作品に合っているかな?と思い、そちらにしました。こちらを展示会場で販売します。東京展が終わったら、NYへ旅立ちます。

会期中、29日(土)に3つの展示合同でハロウィンパーティがあります。
私もその日は、パーティの時間に在廊します。よろしくお願いします!
『Girls Illust Exhibition #15』の詳細はこちら→ http://satokonews.exblog.jp/16999248/

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-10-25 16:22 | dialy

サンシャイン水族館へ

9/26に、漫画家さんのお誘いで、リニューアルオープンしたサンシャイン水族館へ行きました。初対面の方ばかりの中、ドキドキの水族館ツアーに参加。でも素敵な楽しい方ばかり。(昔から大尊敬の漫画家さんも居らして夢のよう!)

まず、プラネタリウムへ。『宇宙天気予報』という演目を見ました。秋の星座の案内と、地球に近い火星と木星や土星のタイタンがどんな大気でどんな物質で出来ているか等の内容でした。球体に映し出されているので、まるでその星に付いたかのようで、すごい迫力!そうそう、その演目よりも、プラネタリウムの映写機を作っているMINOLUTAのCMが、3DCGで作っているのだと思いますが、美しい映像で大感動しました。あのCMはすごいです。

そして、プラネタリウムの後、後から来た方と合流して、水族館へ入場。サンシャイン水族館には、おそらく、10年ぶりくらい。そして、入場料¥1600に対して、年間パスポートがなんと、たったの¥4000!!思わずゲットしました。水槽一つ一つをみんなで写真撮影しながら鑑賞。可愛いお魚、不思議なお魚もいっぱい。大水槽の前では、座ってのんびり見る事が出来て、30分に一回くらいのペースで、お姉さんが水中からお魚に餌を与えます。エイやサメが、お姉さんから餌を貰おうと近寄って、手から口にホタテ等を入れてもらうのにはびっくりしました。(まるでその姿は犬や猫!)屋上にはカフェもあって、お茶やビール、ご飯も食べられます。お魚だけでなく、アシカやペンギン、アナグマ、ガチョウ、アルマジロ、リスザル、ペリカンも。愛嬌があって可愛いです♡
b0179020_17165412.jpg

実は、この半月で、もう二回行ってしまいました。笑 せっかく年間パスポートあるんですから。ちょこっと見たい水槽だけ、カフェでラフ描きがてら...とか最高の場所です。何よりも、美しい魚や動物に癒されます。一年間は池袋方面に行く度にちょこっと寄ろうと思います。屋上のテーブルで絵を描いている人が居たら、私かもしれません。笑  (尚、20時までの会場は今月末まで。11月〜3月末までは18時で閉館になっちゃいますのでご注意を!)

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-10-06 17:03 | dialy
8/16の日記です。
イラストレーターの先輩、文筆家としても、カルチャースクールの講師まで活躍なさっている田中ひろみさんに誘って頂き、住まいの隣駅にある、九品仏浄眞寺で3年に1回開催される「おめんかぶり」というお祭りに、田中さんの補助つきそい役で参加させて頂きました。この近辺にすでに10年以上住んでいるのに、見るのも初めてで、ドキドキでした。17時の回に参加するのに、16時に集合し、奥の座敷で、阿弥陀様に扮装する25人の方がそれぞれの衣装に着替え。阿弥陀様のおめんをかぶると、視野がとても狭くなって危険なおで、その付き添いの方も25人必要なのです。衣装に着替えた田中さんと一緒に、本堂(現世)から特設された懸橋をゆるりゆるり渡ります。四方は見学の方でいっぱい!!緊張です。そして橋を渡った先の上品堂(浄土)にて、お面をかぶって、元の本道へ、再度お面をつけたまま上品堂へ渡り、お面をはずして、本堂へ二往復....という道を辿ります。まさか1往復だけだと思っていたので、びっくりしました。
b0179020_1235589.jpg
この橋を渡った人は、極楽浄土へ迎えられるという言い伝えがあるそうで、こんな貴重なことにあやかれて、本当に幸せに思いました。近所にこんな歴史ある立派なお寺があったなんて...。住職さん達も、かっこ良かったなぁ。笑  今年の夏に、とても良い思い出が出来ました。田中さんありがと〜!!

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-08-26 11:34 | dialy

コンポ買いました

コンポとしては、20年ぶりに買いました。笑 4年前引越ししてから、ステレオは寝室にあって、配線もしないまんま放置。パソコンで音楽は聴けるものの、なかなか音楽聞かなくなっちゃってました。仕事中は、時計代わりにTVを流しっぱなしという感じで;ラジオだと頭が疲れちゃうんです。聞いてもらいたくて話してるって感じですもんね。FMの英語のDJや歌も、ついつい聞きながら頭で翻訳しようと頑張っちゃう自分が居て、気づくとぐったり....;; 
白い本体のが欲しかったんだけど、このタイプでは黒しかなかった。ホコリが目立ちそうです。(以前のコンポはPICXYという懐かしいSONYの)軽いし、厚さも6cmしかありません。iPodやiPhoneも装着出来て、Bluetoothを使えば、パソコンのiTunesの再生も出力出来るんです。便利になりました。音楽CDは、300枚以上在庫があって、その処分も今悩んでいる所です。(実はまだ、カセットテープも捨てられてない;)全部、iTunesに取り込めたらと思うけど、その作業も結構大変ですよね; 徐々にやってゆこうと思います。
b0179020_12373326.jpg

震災後、一杯落下してしまったCDはそのまま、紙袋に納まってます。震災ダメージで、ずっと掃除をする気分にもなれず....でしたが、やっと一ヶ月くらい前から、ものすごく断捨離生活してます。そろそろ一巡終わる感じなのですが、まだまだ減らせそうなのくらい、モノが多いです。来月にはお友達も呼びたいし、頑張ろうと思います。

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-08-23 12:25 | dialy
b0179020_18184241.jpg大変ご無沙汰しております。久々の日記です。

家から自転車で数分のNATURAL LAUNDRY自由が丘店2Fで開催されている、『北欧フィンランドフリーマーケット』へ行ってきました。もう、お店に入ると、フィンランド気分。ムーミンの雑貨や北欧の可愛い木製の人形や、素敵な模様のファブリックや食器等がいっぱいです。私はダーラナホースが板で出来たカード(何に使うのか不明です。オーナメントでもないし、贈り物用のカードに使うっぽくて裏面にメッセージを描くラインが引かれてます)と、可愛い鳥柄のサラダボウル、レクサンド(ライ麦の平焼きパン)と、スコーンを買いました。

北欧は本当に魅力的で、先週BSで放送されてた北欧特集を録画して夢中で見てしまいました。3年前に北欧旅行に行きましたが、ツアーだったので、なかなか自分の行きたい雑貨店等には行けなかったので、次回は個人旅行で行けたらなぁと思ってます。そうそう、このマーケットは8月7日(日)までです。ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

そんなこんなで、久々の日記でスミマセン。Twipicの方には外出の度にいろいろ写真をアップしてきたので、今度まとめて、半年を振り返って後から日記をアップしてゆこうと思っています。暑い日々が続きますが、元気に頑張ってゆきたいと思います。



『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-08-04 18:18 | dialy

網中いづるさんの個展へ

b0179020_2092849.jpg
代官山のGALLERY SPEAK FORにて開催されていた、網中いづるさんの個展「So many memories」へ。前回の個展に伺えなかったので、今回は会期中になんとか駆け込みました。とにかく色が美しい。ライティングのせいか、ピンクや黄色、黄緑、ブルーがキレイな蛍光色に見えました。イラストは大胆な構図の中、どの絵にも風が吹き抜けているような感じで、ギャラリー内全体に5月のようなさわやかな風を感じるようでした。会場を三周ほどゆっくりとウットリと拝見。網中さんともお話出来て嬉しかったです。
スケッチの画集を購入させて頂き、家でじっくり見ました。ポートフォリオからスケッチまで様々で、どれも今に動き出しそうです。リッチだったら、作品を購入したかった。どれも手描き1点モノなのに、5万前後の破格。一生大切に飾っておきたところなのですが、ううっ....。

私も、みなさんに飾っておきたいって思って頂けるようなイラスト、描いてゆきたいです。まだまだお仕事的なものばかり....。頑張ります。

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-08-03 20:08 | dialy
b0179020_9455140.jpg地震、大変なことになりました。もう言葉が出ません。地震に関しては、子供の頃から横浜育ちで揺れ慣れしているとはいえ、本棚から本が落ちたり、家具が倒れない用に手で揺れの中おさえたりという状態は始めてでした。(都内在住です)
まず、失ってしまった多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。そして、ご冥福お祈りします....。

私は元気です。
心配して、学生時代の友人、飲み友達、関西の友人等、次々携帯やmixi等に連絡を頂きました。みんな無事であったかいです。私も家族全員と連絡が取れるまで、とても不安な時間を過ごしました。
今、私達は試されています。大変な事態ですが、協力して乗り越えてゆきたいです。私は少しでも募金しようと思います。また絵で役に立てるチャリティ展等ありましたら、進んで参加したいと思ってます。
まだまだ不安定な状態が続きますが、頑張りましょう!
こんな時でもお仕事があるのは,本当に幸せに思います。ありがたいです。がんがん書きますよ!ご依頼もお待ちしています。



『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-03-15 09:39 | dialy
b0179020_20373096.jpg
b0179020_20454076.jpg

↑年賀状用イラストです。なんか、普通のライフスタイルシーンを描こうと思っていたのに、なんか妙な絵になってしまいました;右は見ての通り、不思議な国のアリスちゃんです。

b0179020_20425168.jpgお正月は、1/1〜スタートの『鯨カレー展』の作品準備や搬入の遅れから、年内にいろいろ終わらず、大晦日のうちに帰省出来ず...;1日の夕方になって実家横浜に帰省しました。2日の日も年賀状に追われ、夜は姉家族も一緒に新年会。3日は家族で、新羽田国際空港を見学に行きました。飛行機の離着陸を見るのが好きなんです。笑 出来たら飛行機に乗りたいくらい。(当分その予定がなくて残念;)
そのまま、羽田の帰りに、車で送ってもらい、あっという間に戻ってきたのでした。(左の写真は国際空港の江戸小路。とっても混んでました)

今日は、出していない方への年賀状返信を午前中に追え、午後からお仕事スタート!!....なのですが、ちょっと風邪引いてしまったようで、夕方からちょっと横になったり。新年早々いけませんね。インフルエンザの予防接種も昨年中に受けられなかったから、受けておかないと; 

そんなこんなのスタートになってしまいましたが、ガンガン働いて行きたいです。新規のお仕事のご依頼やお問い合わせ等、お待ちしています!!このHPもリニューアル作業中です。1/17をめどに公開したいと思っています。
では、本年もどうぞよろしくお願いします。

『茶柱横町』でコミックエッセイを連載『凸凹 On Stage』よろしく!!
★マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2011-01-04 21:01 | dialy
b0179020_10365910.jpgこの度、1/1更新から、『"夢見る大人のWEB MAGAZINE" 茶柱横町』の住人にさせて頂くことになりました。
掲載作家のみなさん、エッセイやコラム、日記、物語やイラストを書いていたりと様々でして、私はさあ、何を書こうって悩んだのですが、せっかくの機会なので、今までやっていなかったこと、チャレンジしていなかったことをと思いまして、エッセイコミックにチャレンジすることに。
久しぶりに鉛筆を手にして、絵を描こうとしたら、びっくりしたことに、めったに鉛筆で絵を書かないもので、消しゴムすら見つからない;(アイデア出しで絵を描く時、サインペンのことがほとんどなのです)ライトテーブルも押し入れから引っ張り出してきました。笑  書き文字はフォントを使おうと思ってましたが、手描きの方が味があって良いかな?と思ったら、パソコン頼りでメールばかり打っていたせいか、文字もへたくそになってしまい、がっくし...。何度も書き直したんですけど、読みやすい可愛い文字には辿り着けていません....。イラストも、ペン入れするのが普通なのですが、鉛筆のまんまも味と思い、そのままにしてみました。

そんなこんなの状況を、エピソード1的に今回は書かせて頂きました。連載時は時間の都合でテキストがほとんどで、イラストはカット程度になってしまうと思いますが、出来るだけコミックで書いてゆきたいと思います。

では、2011年1月1日『茶柱横町』 更新(正式には31日深夜かも)をお楽しみに!!

マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2010-12-27 10:36 | dialy
b0179020_1047280.jpgNewsページではイベントの告知等はしたものの、日記、滞っておりまして、申し訳ありません。お仕事は暇しているのですが、自分の参加の展示会や友人の展示会、忘年会、グルメ三昧等でどたばたしております。日記も書きたいことが貯まり過ぎちゃって;順番めちゃめちゃになると思いますが、後で追加しますね;

『Merry Christmas & Happy New Year 展』 (横浜)『101 個のクリスマスプレゼント展』(吉祥寺)も12/25クリスマスまで開催中です。まだ私の作品雑貨の在庫はあるようです。ぜひ、クリスマスカード等、カードとしてもオーナメントとしても活用できる工夫をしていますので、お求め下さいませ!!

そして、来年へ向けての準備を地道にしていたり。新しいタッチへの研究とか、新しいことづくめ。そういう時期なんでしょうか?(左の絵はイラトレだけで描いてます。ソフトもいろいろ進化してますね)

ここでこっそりニュースですが、なんと、2011年は1月1日元旦スタートの展示企画展に参加します。あと、1日1日公開で私も某サイトにコラムニストとして参加。絵と文を描いてみる予定です。いろいろ楽しんでみたいと思います。
2011年は変化を恐がらずに、どんどん突き進んでゆきたいです。HPも変えたいです。頑張ります。
お仕事もご依頼お待ちしています。年越し仕事OKですよ〜。よろしく!

マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2010-12-23 10:39 | dialy

キャラクターを育成中

今月に入って着手中のお仕事なのですが、最初は植物や建物、風景等の素材を描くお仕事だったのに、打ち合わせの時に見せたファイルに、キャラクターデザインした実績があったせいか、突如、キャラクターまでお願いして頂ける事に。納期までたったの2日しか時間がない中、大量にアニメーション素材を制作。その中で、キャラクターもデザインして4案提出しました。一般的に好まれる感じのものをメインに3体。そして、こっそり、Satokostudioタッチ(先日の魚肉ソーセージキャラクターのマーメイちゃんみたいなタイプ)を混ぜて提案。
そして、結果は、私のSatokostudioタッチのものを選んでいただけました!!わ〜い!!

b0179020_1155568.jpgそんなこんなで、いろんな表情や動きの素材を、ダダダッと制作。
はてさて、どんな風に登場して、皆さんに楽しんでいただけるかな。楽しみです。
(まだデビューしていないので、ライン状態のアイマスク付きです。笑)

マツドアケミさんのHP「雑貨の仕事塾」「雑貨のお仕事プリンセス」ページに作家紹介して頂きました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
daily読んだよ〜と記念にクリックお願いします
みやかわさとこのメインHPはこちらデス☆
[PR]
# by satokostudio2 | 2010-11-12 11:57 | dialy